ひ と ひ ね り




近くのコンビニの帰りに夜空を見上げた。満天の星空。オリオン座の近くにシリウスが青白く光っているのを見た。その感動を一句にした。
大学の同窓会があった。卒業以来の再開だ。還暦を過ぎ,髪に白いものやシワが目立つ。その時の思いを一句にした。  
写真提供; 中山博迪 氏
明日は,待ちに待った遠足だ。子供たちは,軒下に大きなてるてる坊主をつるして良い天気を願っている。  
秋の日よりに誘われてウォーキングに出た。爽やかな風の中を萩の咲き乱れる野の道を通った。
何十年ぶりか陽気に誘われて穏やかな春の海に出掛けた。幼かりしころ,近所の同年代の友だちと磯遊びをしたことをふと思い出した。